〜こどもと一緒に海外旅行〜

大人だけとは違う楽しさがいっぱいの子連れ旅行♪子供と一緒に、国内でも海外でもどこへでも、いつでも行きたいワーママのブログです。

【バルセロナ】子連れヨーロッパ旅行〜仁川乗り換えでバルセロナ〜

コロナで悲しい、ネガティブなニュースばかりが耳に入ってきますね😞

私の周りでも、私の知り合いの、そのまた知り合いの仕事仲間、、というところで陽性反応が出たみたいです。

SNSであれば、「知り合いかも?」で出てくるくらいの関係値、、、🙄💦

もう本当に身近な危機になってきました🦠

引き続き用心して生活します😞💦

さて、今のような状況になる前の2018年夏、ヨーロッパ方面へ当時11ヶ月の息子と一緒に行きました✈️

1歳未満で行った旅行では一番の長距離&長時間でしたが、
私達が行った対策などをまとめてみます🤗

【成田からバルセロナまでのスケジュール】

□成田発✈️ 午前9:00の便→→飛行時間2時間半→→仁川(韓国/インチョン)

仁川空港までは時差なしで、11:30着です。

その後仁川から乗り換えて、

□仁川空港✈️お昼12:45発→→飛行時間13時間程度→→バルセロナ空港(スペイン)

バルセロナ現地時間で18:55着、時差が−8時間(冬は−7時間)なので、
日本時間で考えると午前3時に空港に到着するイメージです、、

バルセロナ空港から市内まではタクシーで、カタルーニャ広場付近のホテルを目指すやことにしました。

【睡眠時間の問題】

出発前にまず注意した点が、午前9:00発の国際線というところ。
チェックインの時間を考えると、朝7:00頃には空港にいたいです。

となると、朝5:00には家を出るとして、起きる時間は、、
逆算すればするほど睡眠時間がなくなっていきます。

大人はいいのですが、息子の睡眠時間はなるべく削りたくないです💦

という事で、出発日の前日は、成田空港近くにホテルへ前泊することに🏨
これで息子も私達もゆっくり眠れて安心です。
息子は19:30に寝て、10時間以上はベッドで睡眠をとれました👶

【仁川までの様子】

成田空港付近のホテルは、空港直結のホテルでなくても、
空港までの無料送迎バスが定期的に出ているので、安心です🤗✨

機内でもいつも起きている時間なので、もらった色鉛筆で絵を書いたり、

飲み物を飲んだりモニターを見たりしているうちに、2時間半はすぐに過ぎました✈️♫

空港でのトランジットは1時間なので、こちらもあっという間❗️

仁川空港は、キッズスペースが沢山あります👏

ここで沢山遊ばせて疲れてもらって、機内で眠ってくれればと思っていたのですが、
遊ばせる時間もそんなにありませんでした😌💦

待ち時間に椅子でつかまり立ち、満足気でした👶

バルセロナまでの様子】

さて、ここからがなが〜いフライトです✈️

もうすでにお昼寝の時間になっていたので、離陸してまもなく息子はお昼寝💤

2時間ほどお昼寝して、あとはモニターを見たり、お水のペットボトルで遊んだり🍼まだ歩き始めていなかったので、ほとんど座席で過ごしました👶♫

食事の時間は、夫婦で交代で食事を取ります🍽

その時の息子の機嫌や状態を見て、私が先にササっと食べるか、夫が先に食べるか判断します☝️

リモコンで気を引いて、、ササっ🍖

離陸から6時間程度したところで、息子を寝かせる時間です😌

2歳くらいまでは、機内には抱っこ紐も持参していました🤱✨

眠くなった時に抱っこ紐があると、だっこで縦揺れで眠ってくれることも多かったです☺️

この時も、ちょっとてこずりましたがいつもより少し遅いくらいの時間に眠ってくれました👏💕(1人で上手に眠れる子なら、バシネットですんなり寝てる子も見たことがありますが🤔)

その後は私はゆっくり映画を見たり、飲み物を飲んだり🥤軽く少し寝る余裕もありました✌️

【睡眠時間の問題②】

さて、ここまでは順調だったのですが、、

残る問題は着陸時間です🙄💦
着陸時、日本時間では午前3時くらいなので、、

とりあえず起こさないように、だっこで慎重に飛行機を降りようと思っていました😂

寝かせたまま、抱っこ紐でホテルまで移動したら現地は夜時間なので、そこまで眠っててくれ〜🥺🙏と願い、、、

そろ〜り、そろ〜り、、

そして、、、

大失敗しました👶‼️

着陸ギリギリまでは眠っていてくれたのですが、シートベルトをしたり、機内が明るくなったりしているうちに、気がついたらぱっちり開いた目がこちらを見つめていました👀💕

もうそこからは、謎のテンションでずっと寝なくて、、

↑こういう、フード付きのタオルを頭からすっぽりかけて目隠ししたり、
縦揺れしたりしたのですが、、ぜーんぜん寝ませんでした😂

まぁ泣かないし良いかな、、、という感じでそのまま続行💦

この時私達は、アシアナ航空での移動でこのようなスケジュールでしたが、
遅い便にして機内でずっと眠ってもらう、とか、乗り継ぎ場所を変えて睡眠時間を調整する、という方法もありかな〜と今さらながら思います❗️

バルセロナ空港から市内ホテルまで】

当初タクシー移動を考えていたのですが、ホテルすぐそばまでバスが出ていたので、
市内まではバスで移動することにしました🙆‍♀️✨

金額的にもとってもお安かったですが、時間的に乗車人数がまぁまぁいたので、
ロングフライトで疲れている時、確実に座りたい時はタクシーがいいと思います♪

【まとめ】

そんなこんなで、結果的に機内で泣いたりはせず、バルセロナのホテルに到着する事が出来ました👏‼️

赤ちゃんやお子様の年齢、性格によって、対処法が変わってくると思いますが、
小さな子を連れてヨーロッパ方面へ渡航する際の、何かしら参考になりましたら幸いです🤗💕

実際に海外旅行を再開できるのはまだまだ先になりそうですね、、

今はゆっくり旅の計画でも妄想しつつ、お家でゆっくり過ごします🏠♪