〜こどもと一緒に海外旅行〜

大人だけとは違う楽しさがいっぱいの子連れ旅行♪子供と一緒に、国内でも海外でもどこへでも、いつでも行きたいワーママのブログです。

台風19号ハビギスでハワイ便欠航決定、、、

2019年10月、非常に強い勢力で東海地方や関東への上陸が予想されていた台風19号、ハビギス🌀🌀🌀

 

我が家はちょうど直撃予報の日の夜にハワイ行きのフライトが決定していて、接近の数日前から「台風が来ませんように🙏」「進路が逸れますように🙏」と祈っていました、、、😢

 

しかしその願いも自然の脅威には叶わず、出発の約48時間前?ほどの夜、「欠航決定」のお知らせメールが届いたのでした、、、😭

 

 

事前の調べでは、「国際線は24時間までは空港が利用できる権利があり、過去には遅延があったものの、欠航はない」との情報もあり、まぁなんだかんだ飛べるのかな〜✈️なんて呑気に思っていたよ、、

f:id:kokusaichan:20191010231019j:image

んがぎ、、、、

 

この画面を見てもなお、、

 

ほんとに欠航なのか〜😭⁉️

間違いメールじゃないのか〜😣⁉️

 

と思ったけれど、恐らく現実なのでしょう、、、😢

 

 

尚、私達が予約していたANA便は、

https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/information/refund.html#anchor004

 

この辺りに変更手続きや払い戻しなどに関する詳しい説明が載っているので、、

通常はオンラインでの変更等可能なようです😢

 

しかし、予約内容によってはオンラインで変更できない場合があるようで、我が家は電話対応でないと手続きができないとのこと🙌💦(多分2歳未満の子供のチケットを私の座席と紐付けてるからかな、、)

 

メールには24時間受付の電話番号の記載もあります☎︎💦

 

けど、恐らく通常夜間は人数を減らしてコールセンター業務をしているのでしょう、、

電話は全く繋がらず、やっと繋がりかけたと思ったら、「予想待ち時間は60分」のアナウンス😥

 

からの、1時間後に流れたアナウンスは

 

「待ち時間は50分」

 

、、、、、‼️‼️‼️

 

多分、、イレギュラーなことですし、一人一人の対応に時間もかかってるんだろうな〜😭

 

予想でしかないけど、こういう時に文句言ったり不満をぶつけたり、調べればわかる質問をたくさんしたり、そういう人もいるのかな〜😢

 

お客様も飛びたい、航空会社だって飛ばせたい、だけど安全第一に考えたら、苦渋の決断なのでしょう😭は〜悲しみ😭😭😭

 

コールセンターの方も大変だなぁと勝手に共感しつつ、まだまだ終わらなそうな我が家の夜なのでした、、✈️🌀💦